投稿日:2020年11月4日

外構工事業界で求められる資格とは?

こんにちは!
広島県東広島市や竹原市に拠点を置き、外構工事やリフォーム工事・各種工事を行っている、株式会社新満工業です。
手軽に住宅や建物の外観を整え便利な機能を付け加えることのできる外構工事は、今後も需要が安定していると考えられる工事。
皆さんの中にも外構工事のプロになりたいという方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、外構工事業界で求められている資格についてご紹介したいと思います!

建築コンクリートブロック工事士


門扉と玄関を繋ぐ地面やカーポートの地面など、外構工事には何かとコンクリートが必要になります。
そこであると重宝されるのが、「建築コンクリートブロック工事士」という資格。
コンクリートを使用した工事の施工に際して必要な、コンクリートの材料・構造・施工方法などの知識・技術を認定する資格です。
外構工事の現場で必要とされる他、1級エクステリアプランナーやブロック塀診断士の受験資格要件となっているなど、基礎と言える資格でしょう。

設計に関する資格「エクステリアプランナー」

エクステリアプランナーは、外構やエクステリア工事の設計・工事管理についての知識・技術を認定するための資格です。
2級は設計に従事するための基本的な知識を、1級は外構の設計・工事・監理を行えるだけの専門知識を認定する内容となっています。

建築士や土木施工管理技士の資格も

必須ではありませんが、持っているとその知識が外構工事に役立つ資格もあります。
それは「建築士」や「土木施工管理技士」などの資格。
外構工事では建築基準法を遵守した施工も求められるため、建築士の資格があると便利です。
土木施工管理技士の資格も必須ではありませんが、土木工事の技術は外構工事の施工にも役立つ場面があります。
現場管理に関する知識や技術など、外構工事や土木工事で共通する部分も多くなっています。

外構工事や土木工事なら、株式会社新満工業へ!

株式会社新満工業では、ご紹介したような資格を持ちさらに経験も豊富なスタッフが、外構工事や土木工事・リフォーム工事を行っています。
工事の依頼を検討している方は、ぜひ一度ご相談ください。
お待ちしております!

外構工事や土木工事のプロを目指しませんか?


株式会社新満工業では、外構工事や土木工事・リフォーム工事などの各種工事を行うスタッフを募集しています。
経験や資格が無くても、熟練のスタッフが業務内容を一からご指導しますのでご安心ください。
皆様のご応募をお待ちしております!

株式会社新満工業
〒739-0036
広島県東広島市西条町田口3345-1


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社新満工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。 …

気分転換にオーダーカーテン注文はいかがですか!!

気分転換にオーダーカーテン注文はいかがで…

暑い日が続いき、コロナもまだまだ落ち着かないなかいかがお過ごしでしょうか?家の中で過ごす事が増えてい …

お問い合わせ  採用情報